お知らせ

☆ ラボ旅行に行ってきました ☆
2017.08.29

平成2982628日に韓国へラボ旅行に行ってきました。

私たち学生にとっては、初めての海外だったため、ドキドキワクワクの旅行でしたが、一旦研究のことを忘れて、思いっきり楽しんできました!

 

1日目>

韓国に到着して、まず、宿の周辺を散策しました。ちなみに宿はこちらです。

photo-1.jpgのサムネイル画像

今回は、韓国の伝統家屋、韓屋に宿泊しました。

100年も前の家屋をリノベーションした宿で、日本にはない、韓国の文化を感じることができました。

宿の周辺は、韓屋と狭い路地が広がる、北村というエリアで、街並みからも昔の韓国の様子を見ることができました。

photo-2.jpgのサムネイル画像photo-3.jpgのサムネイル画像

韓国といえば、サムギョプサル!ということで、夜はみんなでサムギョプサルを食べにいきました。本場のサムギョプサル、とても美味しかったです。

photo-4.jpgのサムネイル画像photo-5copy.jpg

<2日目>

2日目は韓国ならではのことを体験しました。

まずは、景福寺で守門将交代儀式をみました。

photo-6.jpgのサムネイル画像

朝鮮時代に王宮の門の開閉や警備を担った守門軍の交代儀式を再現したもので、朝鮮時代を感じさせるカラフルな衣装、重みのある太鼓の音など、とても迫力があり、見応えのあるものでした。

帰りに景福寺の前でパシャり。

photo-7.jpgのサムネイル画像

その後は、明洞で買い物を楽しんだり、キムチ作り体験やチマチョゴリの体験をしました。

photo-8.jpgのサムネイル画像photo-9.jpgのサムネイル画像

ちなみに、お昼は今話題のチーズタッカルビを食べました。

photo-10copy.jpg

甘辛いお肉にチーズが絡んでとても美味しかったです。

 

今回は、韓国の伝統にたくさん触れたラボ旅行となりました。

普段一緒に研究をしている仲間たちと、こうやって研究を忘れて旅をするのも、いいものでした!

来年はどこに行こうかと模索中です。

PAGE TOP