お知らせ

第4回血管生物若手研究会を主催・参加してきました
2018.03.03

201832, 3日の2日間、熊本大学薬学部宮村記念館にて、第4回血管生物若手研究会を開催させて頂きました。当研究室からは村松と赤星研究員が口頭発表を行いました。本研究会は、例年血管生物医学会員の若手研究者が主体となって、会の準備、運営、開催に至るまでを自分たちで行うという形で開催する若手研究者自身による研究会です。「日本でも海外に発信できる若手研究者を増やしたい」という目標を掲げて始まった本研究会も4回目を無事に開催することができました。今回もこの目標を実現するために、参加者全員が口頭発表、かつ未公開データを中心とした発表の推奨にご協力いただき、非常に刺激のある研究会が実現できたと思います。

4回は、遠方での開催、タイトスケジュールにもかかわらず29演題が集まり、活発な討論が行われました。熊本大学薬学部、医学部、発生医学研究所、国際先端医学研究拠点施設からも多数の先生方からご参加いただき、新しい若手血管研究者の繋がりを広げられた機会になったと思います。

 若手への教育講演ということで、日本医科大学の福原茂朋先生にご講演を行っていただきました。福原先生の講演では、先生のこれまでの研究略歴に沿って、研究の楽しさや難しさ、研究仲間の大切さや研究に対する真摯な態度などについてご教授いただき、普段では聞くことの出来ない貴重なお話をいただきました。また、若手の発表に対しても多くのアドバイスやご意見をいただき、今後の研究に対して励みになりました。

最後になりましたが、本研究会は血管生物医学会の理事会および学術委員会の援助とご指導の下で開催することができました。ここにご理解とご協力をいただきました先生方、本会の皆様に心より感謝申し上げます。是非、第5回以降も継続して開催していきたいと考えております。今回、ご参加を頂きました若手研究者の方々にもこの場を借りて感謝申し上げます。

(血管生物若手研究会事務局 村松、竹尾、木戸屋、大澤、吉松)

若手1.jpg

若手2.jpg

PAGE TOP