お知らせ

第5回 血管生物若手研究会を開催しました
2019.03.09

2019年3月8~9日に金沢大学医学部において、第5回血管生物若手研究会を開催させていただきました。本研究会は、例年血管生物医学会員の若手研究者が主体となって、会の準備、運営、開催に至るまでを自分たちで行うという形で開催する若手研究者自身による研究会で、「日本でも海外に発信できる若手研究者を増やしたい」という目標を掲げて始まったものです。当研究室からは村松が運営と発表者の両側から参加し、優秀賞を受賞しました。

若手への教育講演ということで、名古屋市立大学の植村明嘉先生にご講演を行っていただきました。植村先生の講演では、先生のこれまでの研究略歴を中心に、笑いあり涙あり(?)の研究の楽しさや難しさ、研究仲間の大切さや研究に対する真摯な態度などについてご教授いただきました。また、若手の発表に対しても多くのアドバイスやご意見をいただき、今後の研究に対して励みになりました。

 

最後になりましたが、本研究会は血管生物医学会の理事会および学術委員会の援助とご指導の下で開催することができました。ここにご理解とご協力をいただきました先生方、本会の皆様に心より感謝申し上げます。

第6回は愛媛大学で開催する予定です。血管研究を行われているもしくは、ご興味のある研究者の皆様、是非一緒に血管研究を盛り上げていけたらと思います。

詳しくは日本血管生物医学会のHPか当研究室の村松まで、いつでもご連絡ください。

IMG_3743.jpg

PAGE TOP