お知らせ

第1回ダウン症基礎研究会に参加してきました
2019.06.29

昨年度の分子生物学会やその前の薬学会企画から派生し、ダウン症基礎研究会が立ち上がりました。その栄えある第1回目は大阪大学小児科の北畠先生幹事のもと629日に大阪千里ライフサイエンスホールにて行いました。我々は共同研究者の神吉助教、大口准教授と共に多くの顔見知りでの参加となりました。大阪のG20サミット開催中での会議なので、到着するのに時間がかかるかと思ってはいましたが、想定よりも楽にすみました。この会議自体はゴードンカンファレンスのように要約も文書化しないで、現在進行形の研究内容を話すこと、さらに多因子疾患のダウン症に関わるところは何でもいいので、多種多彩な切り口で研究展開しているところが大変興味深かったです。勿論最終ゴールは未だアンメットメディカルニーズであるダウン症に対して何らかの緩和や治療、早期診断法に繋がるところを目指している(大きな夢見ている?でも真剣です)ところで共通の理解があります。

さて次回は熊本で当研究室が主催で行う事になりました。これからどういう形にしていくか、魅力ある取り組みなども加えながら考えていきたいと思っています。

オープンな会なのでご興味持たれた研究者は是非ご参加ください。

ダウン症基礎研究会.jpg

PAGE TOP